【韓国】ネットマーブル、『リネージュ2M』リリースに伴う『リネレボ』への影響について言及

2019年11月12日に実施された韓国ネットマーブルの国内外のアナリストや投資家に向けた電話会議で第3四半期の実績と新作の内容を明らかにした。

まず第3四半期の売上高は6199億ウォンで純利益847億ウォン、前年同期比53.7%、前期比122.9%増となった。日韓でリリースされた新作『七つの大罪グランドクロス』が好調であることが要因とのことだ。

また質疑応答で『リネージュ2レボリューション』や『ブレイドアンドソウル レボリューション』のサービス展開についてのコメントが出ているので紹介したい。

日本版『ブレレボ』の不調について

質疑応答の場で「『ブレレボ』の日本での興業が良くないのではないか」といった質問が出た。

これに対してネットマーブルは「日本がMMORPG市場拡大の速度が国内に比べてやや遅い状況」と前置きしたうえで、「今後安定した集客活動などを通じてロングランできるゲームに成長させる計画だ」と述べている。

『リネージュ2M』と『リネレボ』の競合について

質疑応答の場で「11月27日に韓国でNCSOFTの『リネージュ2M』がリリースされることで『リネレボ』に影響があるのではないか」といった指摘が出たが、これに対してネットマーブルは以下のように述べている。

これまでも同様のジャンル(対人特化型のMMORPG)のリリースに伴う懸念があった。

今までも競合タイトルに対応してきたが、今回は同じIPのモバイルゲームなので影響が出る可能性がある。

しかし一定部分の影響はあるだろうが大きいとは思わない。

私たちは、それなりのコンテンツのアップデートを介してリテンション(維持・保守)を強化していく考えだ。

やや消極的ではあるものの今後もコンテンツのアップデートを続け強化していくことを約束した。

[컨콜] 넷마블 “세븐나이츠2 내년 2분기, 세븐나이츠 레볼루션 내년 하반기 출시”

2 件のコメント

  • もともとリネ2Mが出るまでに売り切り狙っただろうしなぁ・・・・
    影響が出ることなんて2年前から想定済だわな

    • リネ2本家のncが来たら奪われるってのは、ネトマからしたら予想範囲内だろうしね。
      それまで沢山課金してくれてありがとう としか思わないだろうな。

  • コメントはお気軽にどうぞ

    コメントは承認制となっています。反映まで最大24時間ほどかかるのでご了承下さい。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)